家庭教師のデスクスタイル

2012年11月08日

「褒めれば上達」科学が証明=教育、リハビリに応用も―生理研【時事通信】

人間は何かを学ぶ時、褒められた方がより記憶に定着し効果的に学習できることを、生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤規弘教授らの研究チームが科学的に証明した。

定藤教授は「教育やリハビリの現場でも、褒めることが効果的な習得につながるのではないか」と話している。

研究成果は7日付の米科学誌プロスワンに掲載された。

 研究チームは、右利きの成人男女計48人に、左手を使って決められた順序でパソコンのキーボードを打たせ、30秒間で早く正確に入力する練習を12回させた。

 続いて、練習結果の優劣に関係なく、(1)自分が褒められる映像を見る(2)他の人が褒められる映像を見る(3)自分の成績をグラフで見るだけ―の3グループに分類。翌日に再びテストし、各グループで入力がどれだけ向上したかを調べた。

 その結果、自分が褒められたグループは練習より約20%多く打てたのに対し、他の2グループは約14%の向上にとどまった。 

ラベル:学力向上
posted by ボス at 13:21| Comment(0) | 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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