家庭教師のデスクスタイル

2012年10月29日

学校教育の問題点

前回で学習指導要領の変遷についてのまとめを終えました。

今日は現在の学校教育の問題点を考えてみます。

まずゆとり教育の導入に伴い学校の授業内容や方向性が大きく変わりました。

ポイントはできる授業からわかる授業に変わった点です。

できるとは基本となる公式を理解しそれを使って応用問題を解ける状態です。

一方わかるとは説明を聞いて理解ができるがそれを応用して問題を解くことができない状態です。

ここの差はどこで生まれるでしょうか。

・・・

演習量です。

演習を通してわかるからできるへと変わっていきます。

これが成績上位の生徒と下位の生徒の差です。

学力というのは理解して演習を通さなければ定着しません。

現在の学校では45分の授業時間の中で演習時間はほとんどありません。

全て基本の理解に45分を費やしているのです。

以前は初めの15分間で公式を説明し、残り30分を演習に充てていました。

そうすることで、できるレベルまで持っていくことができたわけです。

結局今の学校ではわかるようになるのが精一杯なのです。

わかったふりをしてても受験時に応用問題が解けずお手上げになってしまいます。

受験というのは演習を沢山こなしてきた人が勝つのです。

最後に参考までに次の小学生の問題を解いてみてください。

bunsuu.jpg

答えは次回解説します。

posted by ボス at 14:38| Comment(0) | 学校教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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